お母さんいまどこに・・

今年初めに母親を自死で亡くしました、最後に電話で話したのは娘の私でした。

夢でもいいから

桜が散りはじめてほっとする

母の事を知らない人が花見に誘う

なんて断れば良いのだろう

母の事を知ってる人も花見に誘ってくれる

なんて断れば良いのだろう

雨が降って風が吹いてほっとする


10年ぶりに入院した母

小さな私を抱いた写真はすらっとしていた

投薬をはじめて40年副作用か

洋服のサイズは3Lだった

入院して1年もたたず体重は20キロ痩せた

面会に行く度に痩せている

見るのが辛かった、不憫だった

体に合わない洋服を

買い直してあげた

薬が強かったのか

食事は流動食になっていた


細くなった体で寒空に身を投げたのか

お棺の中にますます小さくなった母がいた

あの時の母を思い出して

あの手を思い出して

突然涙が溢れる

掃除機をかけていても

お風呂に入っていても


私の夢にはまだ母がでてこない

夢でも良いから

もう1度

私の名前を呼んで欲しい

あの日のように一緒にたこ焼きを食べよう


お母さんもうすぐ会えるね

母の面影

母の家

母の匂い