お母さんいまどこに・・

今年初めに母親を自死で亡くしました、最後に電話で話したのは娘の私でした。

別れの時

叔母が帰ってきてお棺の前でずっと泣いている、私と同じように泣いて悲しんでくれる人が居る、嬉しかった。


病気のせいでいろんな人に迷惑をかけた、今回のこともそう、誰もが母の死を悲しんでいない、中には安心した人も居る、わかっていた。表向き悲しいふりをしているだけだ、私の気持ちが荒んでいるのか、いやそれが現実。


叔母夫婦を待って次の日


母と最後のお別れをした


花を手向け冷たい頬を手を何度もなでた


閉まったお棺をもう1度開けてくれと泣いた


ずっとこのまま母に触れていたかった


もうこの頬に手に足に触れる事は2度とない


放心状態のまま霊柩車に乗った


まだ母の手を握ってあげることを諦めてなかった


その願いは叶わなかった後悔してもしきれない


あの時皆にどう思われてもそうするべきだった


小さくなった母を抱いて帰った


あと20年生きていてくれたら母は81歳、私が60歳どんなお母さんだったのだろう、2人で温泉とか買い物とか行けたのに…