お母さんいまどこに・・

今年初めに母親を自死で亡くしました、最後に電話で話したのは娘の私でした。

この海のどこかに

次の日の朝ようやく船を2隻出してもらえた、私が乗船準備をしていると姉ちゃんは乗せられない、長時間になるだろうし船酔いやトイレの事、そしてまだ小さな息子がいる私に何かあってはいけないと、弟が友達に頼んで乗ってもらった。船を見送ると海岸を歩いた、いろんな物が流れ着いていた時々止まって海を眺めた、お母さん会いたい今どこにいるの…


午後から海が荒れるらしい、捜索は午前中で終わった、昨年4月に亡くなった方が県外の沖合いで発見されたらしい。


今日で1週間、夕方になり弟がこれ以上の捜索は無理だと話した、母が居なくなってから自営の会社もまともに稼働していない、仕方ない。


私は諦めたくなかった、それから5日間毎日堤防から海へ、海岸、港、干潮になると川沿いを雨靴で歩いた、時々腰掛けて1人で泣いた、母が居なくなってから人前では泣かなかった、皆が困るから私がしっかりしなくてはと思っていた。


実家に帰省して2週間が過ぎた、弟が見かねて話してきた、俺も合間を見て母を探している、探し続ける、だから1度うちに帰ったほうがいい、何かあったら連絡する。あれから相変わらず寝たか寝ないかわからない日が続いていた、食事もとれず持ってきた服がゆるくなっていた、息子は寂しいと泣いた、1度自宅に帰ることにした。