お母さんいまどこに・・

今年初めに母親を自死で亡くしました、最後に電話で話したのは娘の私でした。

母とともに

葬儀が終わり


私は1人母の家に居た。


年末に撮った穏やかな顔の遺影


小さくなった母のお骨


母が寂しいので今日はここで休む


急に張り詰めていたものが切れた


もし許されるなら


母のもとに行くなら今日しかない


1人で居られるのは今日しかない


あの時、あの夜、本当に死に迫っていた


ふと引き出しにあるハガキを思い出し見る


7カ月の息子がいた


大声で子供のように泣いた


母が私に見せたのかもしれない


息子を連れてそれから2週間


母の家に泊まり、母と過ごした


寝ている息子を見ながら母を思い毎日泣いた


亡くなった、見つかった場所に行き


毎日花を流した


そこに居てくれるような気持ちになる


自分の名前を呼ぶ母の声を思い出してみる


忘れていない、これからもずっと忘れない


母のお供え物を息子が


ばあちゃん1つください


良いですよって自分で言って持ってくる


こんなかわいい息子に会えたのに


母の遺影に小さなクモが1匹


息子が捕まえようとする


ばあちゃんがクモになって会いに来たんだよ


捕まえてはダメ


普通の人が聞いたらおかしいかもしれない


でも、小さなクモ1匹が愛おしく思えた


あの時の私、おかしかったのかな


母の大切にしていたネックレスを持ち帰った