お母さんいまどこに・・

今年初めに母親を自死で亡くしました、最後に電話で話したのは娘の私でした。

母の誕生日

自宅に帰っても捜索出来ないもどかしさ、気持ちは落ち着かなかった。どこへ行くにも携帯を離さず人と会うのを避けたかった、実家に居るとき以上に妄想は膨らむばかり、相変わらず眠れず食事は1口。




しかも今日は母の62歳の誕生日、いつもならプレゼントこそなかったが電話は欠かさなかった、でも母がいない。いてもたってもいられず警察に電話、その後目撃情報などないでしょうか?いろんな事を聞いた、言った。警察も母の件ばかり捜査出来ない、わかっている、わかっていたけどやるせない、冷静さがなくなっていた。




弟が結婚して母は10年入院しなかった、かわいい孫、誕生日にはショートケーキをもらっていたらしい、穏やかな日々幸せだったのだろう、入院しなかったらこうならなかったのかいつものように幸せな誕生日を過ごせたのかな。




何もしないと落ち着かず、泣きながら喪服を用意した、いつでも帰れるように荷物も準備した。母の誕生日に葬儀の準備、考えてみれば昨年はいつもより帰省して母に会っていた、年末もいつもより長めにうちのほうに帰っていた、何度か外出もして大晦日には母の希望で紅白を見るために外泊した。この頃になると退院したいがすごかった、また入院したら誰も会いに来てくれないって焦っていたのかな。




大晦日病院から実家に母を送って


またねって声を掛けた。


母にかけた最後、最後の言葉


お母さん


またねって言ったのに


もう会えない、会えないね。