お母さんいまどこに・・

今年初めに母親を自死で亡くしました、最後に電話で話したのは娘の私でした。

母に会いたい

母を見つけられず暖かい布団でやすむことが苦しかった、ためらわれた、寝たか寝ないかわからない夜が明けた、お母さん夕べはどこで過ごした?お母さん会いたいよ。


母が居なくなってからずっと寒い日が続いていた、昨日の堤防の事を弟や叔父に話したが弟はそんな勇気は絶対ないと否定した、ここ数年調子が悪いと時々死にたいと言うことがあったみたい、でも居なくなったりそんな事はこの40年1度もなかった、本当になかった、だからわからないよ、どうして…


今朝も堤防に行った川の流れに吸い込まれそうな気持ちだった、それから毎日自宅前の堤防から海まで母を探し続けた、それが終わると近所の雑木林、用水路、畑、きりがなかったそれでも諦めない、母を見つけるまで。


消防団、消防、警察が公務で捜索をしてくれた、堤防の私の話をもとにボートを出して川も捜索してもらった、でも見つからない。


実家は夜になっても電気をつけたまま母が帰ってくるのを待っていた、2日目もあっという間に過ぎた、夕方母が居なくなったであろう時間に1人堤防に行く寒さで座っているのもきつい、お母さん階段を降りながら私の事、家族の事考えてくれた?私が悲しまないと思った?辺りはすぐに暗くなっていった、母の寂しさを悲しさを思い1人泣いた。